ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

スーパーサイヤ人になってW杯で勝利、手本を示した長友佑都の金髪変身。

f:id:gunjix:20180611103017j:plain

いよいよ始まるW杯ロシア大会、日本代表が1次リーグで対戦する相手はFIFAランク7位のポーランド、13位のコロンビア、23位のセネガルといずれも現在FIFAランク61位にまで成り下がっている日本にとっては勝つことが奇跡とも思える強豪揃いだ。サッカー解説者のセルジオ越後氏ば強豪ぞろいの1次リーグを日本が勝ち上がる確率は1〜2%だと断言した。セルジオ氏は「世界レベルで戦える選手は長友佑都吉田麻也だけ、2人は海外でも日本代表でもある程度(相手と)対等に出来ている。あとの選手は出来てない。これが日本と世界のレベルの違い」なのだと語っている。サッカーの技術レベルで世界と戦えない長友・吉田以外の日本代表選手は勝つためにどうすればよいのか。現在W杯に向けてオーストリアでトレーニング中の長友選手が突然髪の毛を金髪に染め上げたというニュースが入ってきた。その突然の変身の理由は「スーパーサイヤ人になろうと思って」だという。世界に誇る日本のアニメ「ドラゴンボール」でサイヤ人が戦闘能力を高めるために変身する姿がスーパーサイヤ人。先日のスイスとのテストマッチに敗れた事を受けて長友選手は日本代表のメンバーに「戦う意識の希薄さ」を感じたという。「戦術戦術というのは逃げに走っている。魂を持って全員が戦い、走る」ことだと長友選手は「日本代表選手」に今こそ必要なのは士気と気概だと語った。長友選手が言うように、世界的に見てサッカーの技術レベルの低い日本人選手は、全員が長友選手に倣ってスーパーサイヤ人に変身しない限り1次リーグ突破は難しいだろう(笑)