ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

MLB大谷翔平と主役の交代を恐れるイチロー、と米国で報道。

f:id:gunjix:20180412195709j:plain

先日、アメリカのスポーツ紙「ジ・アスレチック」が大谷翔平の活躍についてイチロー選手にインタビューした記事を掲載した。その記事のタイトルは「MLBを熱狂させた17年後のイチローが、ショウヘイ・オオタニに怖れを抱いている」だ。確かに17年前、日米のファンを熱狂させてくれたイチロー選手は、今では44歳のメジャーのレジェンドになってしまった。記事の内容は「イチローメジャーリーグに来た過去最高の日本人選手だが、最高でいられる時間はそう長くないかもしれない。大谷翔平はメジャーデビューしてたった2週間足らずでメジャーリーグを完全に変えてしまった」と17年前のイチローの登場をしのぐ大谷翔平インパクトを伝え、大谷翔平イチローを超える日本人選手になることへの期待感をにじませている。そしてイチローが感じ取ったオオタニについての印象については「オオタニのどっしりとした心構えが、身体的、精神的、感情的な面で、困難を切り抜ける土台になる。僕はオオタニがマウンド上、そして打席でも素晴らしい結果を残していることに衝撃を受けている」というイチロー選手が大谷選手を畏怖するコトバを紹介している。イチローのメジャーデビューから17年の歳月を経てあらたにメジャーにおける日本人選手の主役が大谷翔平に取って代わるのは時間の問題だろう。この記事を読んで「老兵は死なず。消え去るのみ」マッカーサー元帥の退役のコトバをふと思い出した。