ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大谷翔平クールな答え。本塁打第1号は「風のせい」2号は「相手の失投」。

f:id:gunjix:20180405152134j:plain

エンゼルス大谷翔平選手が開幕シリーズで連夜のホームランを放った事はアメリカでも大きな話題となった。初めてのホームランを放った昨夜の米メディアとのインタビューでは、「最高でした。チームメイトからはナイスバッティングとかよくやった、と言われましたがソーシア監督だけは冷静に『風のおかげだよ』と言っていました」とクールに初ホームランの感想を語っていた。そして翌日の2点ビハインドで迎えた打席で同点とする2ランホームランを放った感想については「失投が極端に少ない(クルーバー)投手だがその中でたまたま自分の打席でミスが出てそこをしっかり打てたのはラッキーだった」とこれまたクールに感想を述べた。さらに加えて「開幕シリーズでホームランを(2試合連続で)打てるとは予測していなかったので出来過ぎではないかと思う」と大谷選手は語っている。そしてアメリカのメディアからオープン戦での成績について「批判的なコメントをした人に言いたいことは?」と質問されると、大谷選手は「特に無い」とクールな対応で「まだ始まったばかりだし、次の試合から打てなくなることもあるかもしれない、(オープン戦での)結果に対しての評価はしょうがないこと」だと語った。「結果が全て」というメジャーのサバイバル(生き残り)ゲームをオープン戦でイヤというほど味わった大谷翔平は、これからも「結果がすべて」をクールに追い求め続けるだろう。そして我々日本人にこれまで夢を見せ続けてきたイチロー選手に変わる新しいニッポンのヒーローとしてメジャー球界でこれからもその輝きを放ち続けてほしいものだ。