ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「キティちゃん口ないよね」8年前のタモリの質問にサンリオ社長が回答。

f:id:gunjix:20180213105509j:plain

今から8年前、すでに消えてしまったフジテレビの番組「笑っていいとも」にゲスト出演したハロー・キティちゃん。おしゃべりするキティちゃんのぬいぐるみに向って、司会のタモリが「口、ないよね」と意地悪な質問をぶつけたシーンがあった。キティちゃんは「そんなぁー、みなさんの心に語りかけてるんです」と答えただけで質問された口がついてない理由についての説明は出来ずじまいだった。それから8年経った今になって、サンリオの辻信太郎社長がホームページ「いちごの王様からのメッセージ」の中でタモリが指摘した「キティちゃんに口が無い」その理由についてキティちゃんに替って公式な説明を行った。「キティちゃんのお顔を良く見てください。キティちゃんにはお口が描かれてませんね。それには理由があるのです。やさしさや思いやりは口(コトバ)で言うだけではなく態度で示しましょう、というメッセージが込められているのです。困っている人には相手の気持ちになって自ら進んで手を差し伸べてあげることが必要だと、キティちゃんは私たちにそっと教えてくれているのです」つまり8年前のタモリの質問に辻社長はみごとに切り替えしを行って見せたのだ。タモリの「口が無いのにしゃべれるのは何故か」というイジワル質問に「困っている人」=答えに窮してしまったキティちゃんに手を差し伸べてあげたというわけだ。皮肉屋のタモリは、このサンリオ辻社長からの名回答に果たして納得するのだろうか(笑)