ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

北核実験場崩落で死者、北朝鮮は「テレビ朝日」になぜムキになる?

f:id:gunjix:20171103142440j:plain

北朝鮮プンゲリの核実験場で地下坑道の崩落事故で作業員100人が巻き込まれ、さらに作業員100人が救助にあたっている最中にも崩落が発生し合計で200人が坑道内で死亡した可能性がある、とする北朝鮮消息筋の話をニュース報道した日本のテレビ朝日。これに対して北朝鮮の国営通信がすぐさま反応して「日本のテレビ朝日の報道は虚偽・謀略である」と強く非難した。日本のテレビ局1社の報道に北朝鮮はなぜ国を挙げてこれほどまでにムキになって反論してきたのだろうか。恐らくは実際に実験場の崩落事故が起きており多くの犠牲者が出ている事実をテレビ朝日の報道によって北朝鮮国民や他の国に漏れてしまうことを恐れたからだろう。北朝鮮は同じ実験場での核実験を過去6回にわたって実施し、9月にはお隣の国中国の地質学者が北朝鮮に対し「これ以上核実験を行えば山が崩落し放射性物質が外部に漏出する」と強い警告を行ったばかりだった。9月の核実験の規模は過去最大の規模でマグニチュード6.3を記録していて実験からわずか8分後にさらに2度目の強い揺れを感じたのは「トンネルの坑道が崩落した振動だ」とアメリカの地質調査所(USGS)が分析している。さらに、9月始めに行った6回目の核実験のあと2か月以上核実験は行われていない事実。テレビ朝日の報じた死者200人に及ぶ核実験場の崩落事故は今回の北朝鮮政府の殊更ムキになった反論ぶりを見る限り、かなり信憑性の高いニュースと言えるのではないだろうか。