ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ハリルホジッチ監督の猛抗議がW杯出場を引き寄せた。

f:id:gunjix:20170831220955j:plain

ロシアW杯への出場を掛けた宿敵オーストラリア戦で日本代表は2-0で勝利し出場を決めた。今回の試合にはハリルホジッチ監督が大博奕を打ったと評されたように、MFに若干21歳の井出口、FWに22歳の浅野を先発させるなどの思い切った選手起用が見事に的中したのだ。しかも、日本が挙げた2得点は奇しくもこの2人によって挙げたのだからハリルマジックと呼ぶにふさわしい監督采配だったと言えるだろう。浅野のゴールで1-0と先制した日本だったが、その後の追加点がままならない。6月のイラク戦で1-0から引き分けに持ち込まれてしまったイヤなゲーム展開が頭に浮かんでくる。白熱した試合展開が続いていた後半の35分、日本のスローインになったかと言う場面でジャッジがオーストラリアボールと判定、これを見たハリル監督は物凄い勢いで審判に詰め寄った。その態度に周囲スタッフが「退場」の宣告を恐れて制止したのだがハリル監督は猛然とそれを振り切り審判に抗議し続けたのだ。あやうく退場処分は免れたもののその「勝つことへの気迫」は選手全員に十分に伝わったに違いない。そのわずか2分後、ペナルティエリアの手前で井出口が相手のチェックをかわして右足を思い切って振り抜き、ダメ押しの2点目を決めたのだから。ハリル監督は前回の引き分け試合から「勝つことの気迫」の大切さを思い出したのかもしれない。今回のオーストラリア戦での初勝利はハリルマジックにまさに脱帽である。