ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

Thanks! ラーメン大使を演じてくれてるキアヌ・リーブス。

f:id:gunjix:20170615113510j:plain

来日したハリウッドの大スターキアヌ・リーブスが例によってラーメン店を訪れたニュースがまた話題になっている。海外の有名人のラーメン好きはキアヌ・リーブスを筆頭にジョン・ボンジョビエアロスミスのスティブン・タイラーなど枚挙に暇がないほどだ。今や日本発のラーメンがイタリアのピザのように国際的な料理メニューに成長したことはシニア世代の我々にとっては夢のような話である。40年前に訪れたヨーロッパやアメリカでは当時ラーメンの認知度は皆無に等しかったのにここ数年で世界中のいたるところで日本発のラーメンショップに出会うことが出来るのだから。インドのお隣りミャンマーへ行った際にも日本のラーメン店をたくさん見かけた。ラーメンのルーツである中国でも日本のラーメンが人気だと言う。こうした世界的なラーメンブームはつい5年ほど前に始まったとされている。有名チェーン店がアジアの国々を手始めにヨーロッパ・アメリカなど海外に積極的に進出し国際的な料理として普及させたからだ。さらには日本を訪れた海外からの旅行客が帰国してラーメンの美味しさを口コミしてくれる相乗効果も大きいという。そのうえキアヌ・リーブスのような有名人たちによる宣伝効果もラーメンが国際食になるために大きく貢献していることも事実だろう。今では日本人が作るだけでなく現地の料理人が創作したラーメンまで現れ、その味もなかなかの美味さだと言う。これ程までに国際食として定着しつつある日本発のラーメン。業界はラーメンの国際化に貢献してくれているキアヌ・リーブスに正式な日本ラーメン大使になってもらえるよう打診して観てはどうだろうか(笑)