ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「引きこもり」からベルギーの紙幣になった画家アンソール。

20世紀美術のパイオニアとして高く評価され、表現主義やシュルレアリスムの画家たちに影響を与えたベルギーを代表する画家ジェームズ・アンソール。長い生涯を独身で通したアンソールは、王立美術アカデミーを中退した20歳の頃からオーステンデの両親の家の…

なぜイタリアに出店しない、「サイゼリア」にイタリア人感激。

イタリアンファミリーレストランの「サイゼリヤ」。現在、日本国内に1089店舗のほか、海外にも国内の半分に迫る464店舗を運営しているが、本場イタリアには、何故かまだ「サイゼリヤ」は進出していない。そんな中、投稿動画サイトTikTokに「日本でも質の高い…

大谷翔平が、突然5失点した「前ノメリ」ピッチング。

エンジェルスが本拠地でオークランド・アスレティックスと対戦。大谷翔平は「3番・DH兼投手」で先発出場し、3回を終えて大谷がパーフェクトピッチングでチームは5対0とリードを奪った。しかし、4回の表に大谷は突如として乱調に陥り、先頭打者に死球を…

Queen、ライブで観客に歌われるのがイヤだった。

イギリスを代表するロックバンドQueen(クィーン)。「ウィアー・ザ・チャンピオン」や「ボヘミアン・ラプソディ」などQueenの人気を世界的なものにしたメインボーカルのフレディ・マーキュリー⬆が亡くなってすでに32年が経過した。そのQueenのリーダーであ…

真夜中の「ディ・オー」、ウィ・アー・ザ・ワールド収録ハプニング

「バナナ・ボート」「マティルダ」「ダニー・ボーイ」などのヒット曲や全世界で2000万枚以上のCD売上を記録した豪華アーチストによるアフリカ貧困救済のためのチャリティソング「ウィ・アー・ザ・ワールド」の仕掛け人として知られる歌手ハリー・ベラフォン…

大谷翔平、なぜニューヨークで一歩も外に出ないのか。

MLBのスーパースター大谷翔平、投・打で最高レベルの能力を見せつける彼が、ヤンキース戦でニューヨークを訪れた際、現地の記者から「ニューヨークでは球場外でどういう過ごし方をしているのか」と質問にされるとMLB5年間在籍で「一回も外に出たことないの…

億万長者イーロン・マスクは、なぜ日本アニメを贔屓するのか?

人気漫画『SPY×FAMILY』作者の遠藤達哉氏が、自身のツイッターを更新し、アカウントに“金色”認証マークがついていると報告した。金色のマークを押すと「このアカウントは、Twitterが公式に認証している組織アカウントです」と説明文が表示される。「何もして…

米国のダイソーで一番人気、世界共通のアレだった。

日本発の100円ショップ「ダイソー」は、アメリカでも事業を展開⬆、現在全米で81店舗を展開している。商品価格は、現在1.75ドル(約235円)均一となっており、100円均一の日本と比べると少々割高だが、日本のキャラクターアイテムが安く買えるとして現地では…

日本の料理はマナーにうるさく美味しくない、と外国人。

英国の週刊誌「スペクテイター」に、日本在住の大学講師で「ジャパン・タイムズ」の寄稿者でもある英国人ジャーナリストの「日本料理は過大評価されてる」という記事が掲載された。日本に23年間暮らし、屋台料理から懐石のフグの天ぷらまで、ありとあらゆる…

28歳楽天球団を黒字化、46歳ヤンキースに経営参加の南 壮一郎

MLBの人気球団ニューヨーク・ヤンキースは、日本人実業家の南壮一郎氏(46)⬆を球団の経営パートナーに迎えたと発表した。ヤンキース球団が実業家として認め、日本人初のヤンキース球団経営への参画を果たした南壮一郎氏とはどんな人物なのだろうか。調べて…

Googleテレビが、世界中の民放テレビ局をツブしにかかる。

今週初め、GoogleはすべてのGoogle テレビ端末で世界中の800民放テレビを無料でライブ視聴できるストリーミング(テレビをインターネットに接続した状態で映像、音声データを再生して楽しめる)サービス「TVエクスペリエンス」⬆を発表した。これは世界の800…

ナンはインドの料理と誤解させた、日本人窯職人高橋重雄。

インドで、カレーと共に食べられているイメージのあるナン。実際に日本に店をかまえる多くのインド・ネパール料理店が、手作りのナンをカレーとともに提供している。しかし、実は‟本場インドでナンは99%食べられていない”ことをご存知だろうか?その理由は…

まだしてるの?マスク「思考力」が2割減少すると海外NEWS。

コロナ禍が始まってすでに3年、この間、つねに私たちと共にあったマスク。3月13日以降、着用するか否かは「個人の判断」となったにもかかわらず、1カ月以上が経過した現在でも多くの人がマスクを着けたままだ。マスク着用が“義務”から“任意”へと変更された3…

大谷翔平を抱きかかえるトラウト、MLBファン会話内容センサク。

エンゼルスの大谷翔平選手が、敵地でのレッドソックス戦に「3番・指名打者」で先発出場。4打数2安打1打点と活躍したが、チームは2戦連続で逆転負けを喫してしまった。1点リードの8回裏に捕手タイスのミットが、2度も打者のバットに当たり一死満塁のピンチを…

トランプ元大統領、逮捕の瞬間、実はAIフェイク写真。

2016年の大統領選挙直前にポルノ女優のストーミー・ダニエルズに口止め料を支払った疑いで、マンハッタンの大陪審がトランプ氏を起訴する可能性があるとのニュースが流れ、トランプ自身も、これらの容疑で 自分が逮捕されるだろうと予測していたが、彼が拘留…

外国人「日本人は醤油のニオイがする」本当だろうか?

Twitterに「日本人は醤油のニオイがする」という外国人のスレッドがたった。これに対する日本人の反応「お前らからはバタ臭い臭いがするぞ。人間、自分の臭いには気づかないように出来ているって事実を知らないと自分が如何に臭いか気づかないで他人だけが臭…

28歳でミニスカートを考案したマリー・クワント、93歳で逝く。

1960年代に世界中でミニスカートブームを巻き起こしたイギリスのファッションデザイナー、マリー・クワントさん⬆が93歳で亡くなった。60 年代、世界中の若者を熱狂させたカルチャー「スウィンギング・ロンドン」というムーヴメントをイギリスから起こしたビ…

英語がしゃべれない日本の若者達「学校で教わらないの?」

投稿動画サイトTikiTokに、街で見かけた日本の若者達に英語で「薬局はどこですか?」と英語で問いかける動画が投稿された⬆。殆どの若者がpharmacy=薬局を理解出来ないため会話が成立しない。これを見たアメリカ人の反応「ファーマシィと尋ねてるのに日本人…

ジャニー喜多川の性被害者記者会見、大手メディア知らんぷり。

今日、日本外国特派員協会で、ジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川から性被害を受けたと告白する記者会見をした元ジャニーズJr.の岡本カウアンさん⬆。会見場所として、日本外国特派員協会を選んだ理由として「(日本の大手メディアは)取り上げない…

外国人、アニメで見たけど日本人は友達同士でお風呂に入るの?

米国の掲示板4Chanに「日本人は友達同士でお風呂に入るの?それともアニメの中だけの話?」というアニメの画像付きでスレッドがたった⬆。これに対する世界の若者達からの反応。「これは本当に気まずくなりそう」「友達となんて一度も入ったことがない、…

平均3,000万円の遺産を残す日本人、つまらない人生か。

’20年に「MUFG資産形成研究所」が発表した「資産継承に関する実態調査」によれば、子供などの相続人が相続した財産の平均額は3273万円だったという(⬆上のグラフ参照)。その内訳は、死亡保険を含む預貯金が平均で1,264万円、投資信託や株式などの有価証券が…

バーガーキングはなぜマクドナルドに噛み付くのか。

東京・渋谷センター街に掲げられたバーガーキングの屋外広告(⬆上左)、不思議なことに商品の写真やバーガーキングの文字、「正面から大勝負!」というキャッチフレーズが横に伸びてゆがんで見える。ところが、ある場所から見るとハンバーガーが立体的に飛び…

トラウトに兜、大谷翔平の本当の狙いに誰も気づいてない。

大谷翔平選手が所属するエンゼルスが、本拠地開幕戦でブルージェイズと対戦。この試合で注目を浴びたのが、初回にマイク・トラウト外野手が先制2ランを放ったあと、頭に被せられた日本の「兜」⬆。この本塁打を打った後のジャポニズム(日本趣味)セレブレー…

不公平、なぜ日本のサクラだけ世界中がモテはやすのか?

インターネットの世界的な普及によって、日本の春を告げる花「桜」の美しさが世界的に知られるようになった。ソメイヨシノが満開となる3月末に合わせて、来日を予定する外国人も年々増加している。世界中に美しく咲く花は沢山あるのに、なぜ日本の「サクラ…

証拠写真、審判のポケットからボールを盗んだ大谷翔平。

⬆上の場面の動画がツィツターに投稿されると、「アンパイアからボールを盗んだ初めてのメジャーリーガー」という声が投稿された。この場面は、マリナーズ戦に登板した大谷投手が初回の投球で、走者なしで15秒以内、走者ありで20秒以内に投球動作に入らなけれ…

アメリカ、お爺ちゃんお婆ちゃんがマンガに夢中になってる。

Facebookに、バスの車内でマンガに夢中なお爺ちゃんの画像⬆と共に「マンガとアニメは年齢制限ナシ」という一文が投稿された。アメリカ国内での日本の漫画の売り上げはこの1年で爆発的な成長を遂げており、米国書籍出版業界のデータプロパイダー「NPDブック…

橋下徹は骨がある、中国の日本人スパイ拘束「やり返せ」。

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏⬆が、。中国政府が、北京でアステラス製薬の男性社員を「スパイ活動に従事した疑い」で拘束した件について、「やられたらやり返す!スパイ返しだ!」と発言、訪中した林外相が、「中国側に厳重に抗議し、早期解放を引き続き強く…

画像アリ、大谷翔平、右投げを左投げに変更。エイプリルフールのネタ。

4月2日、敵地アスレチック戦に3番DHで先発出場した大谷翔平選手。5打数2安打2打点と今季初のマルチ安打で勝利に貢献した。この試合の前に、米データ分析会社コディ・ファイ・ベースボールの公式ツイッターが、左手で投球する大谷翔平選手の画像をアッ…

人前で足を組む、性格も悪いが、健康にも悪いと判明。

男女を問わず、人前で堂々と足を組んで話す人は、自己アピールが強い性格だと言われ、あまり良い印象を与えないが、性格だけでなくその人の健康にも悪い影響を及ぼしていると、解剖学を専門とするランカスター大学のアダム・テイラー教授が指摘している。テ…

任天堂のマリオ、全米で意外と人気の無いキャラだった。

任天堂のゲーム『スーパーマリオシリーズ』に登場する人気キャラクターのマリオ (⬆上右)。4月5日(米公開日)には映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の公開が控えるなど、その人気はゲームキャラクターにとどまらない。日本が生んだ人気キャ…