ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2016-11-12から1日間の記事一覧

30年もの間、日本が大嫌いなトランプ大統領。しつこ過ぎやしないか。

米国大統領に当選したドナルド・トランプ氏は、筋金入りの日本嫌いだというのが過去のマスコミ報道を遡って見ると良くわかる。29年前彼が40歳の時にNYタイムズ紙にトランプ氏本人が掲載した意見広告で「米国が日本の防衛にお金を使ってるすきに意図的に安い…

手品のタネあかし、池上彰は、なるほどそうだったのか。

わかりやすいニュース解説で人気の池上彰氏は、今回のアメリカ大統領選でも大忙しだった。時代にフイットしてるとでも言うのか、視聴者が知りたい事件や政治について、彼はこどもにでもわかりやすいように紐解いてくれる。偉ぶらない語りかけるようなその話…

派遣から正社員になりたい人、今いい風が吹いているぞ。

厚生労働省の調査によれば、会社の中で非正規(派遣・契約)社員が昨年度はじめて40%を超えたという。その一方で国内の2,760,000社が内部留保金378兆円も貯めこんでいるというニュースが今週あった。構造不況が言われる中で、2,760,000社もの企業がなぜこれ…